ニュース

2020/06/15

消毒は洗剤でOK 賢くコロナ対策

コロナ対策は日用品で充分

コロナウィルスには、なにか特別な製品を使わないと効果がないのではと思っている人もいるかもしれません。

首からかけるウィルス除去をうたう空間除菌剤、薬剤を含んだ水をミスト状にして噴霧する装置など、効果がないだけでなく、健康被害や電子機器などの不具合も起こすことがわかった商品もあります。

そんなものよりも日用品で十分対策ができることがわかりました。独立行政法人 製品評価技術基盤機構が、家庭用洗剤のコロナウィルスに対する効果を検証しています。

コロナウィルスには、エンベロープという膜があります。家庭用洗剤に入っている界面活性剤は、この膜を壊し、力を失わせます。アルコールや石鹸も同じ仕組みでコロナウィルスを消毒します。

効果が確認された成分は以下の通りです。

(この画像は保存すれば携帯で買い物メモがわりになるサイズになっています)

自宅の住居用洗剤の成分表と見比べてみましょう。

洗剤拭き、水拭き、乾拭き

洗剤で対処できるのは、接触感染の防止です。ウィルスをもった人から出た唾や唾液が手について、その手が触ったところに付着すると、次に触った人の手に移り、その手で目や鼻をさわるったり、食べ物を掴むことで体内にウィルスがはいってしまうのです。

人の手が触れる場所を、こまめに念入りに、が基本です。

ただ界面活性剤は、プラスチックに残ったままだと素材を痛める可能性があります。 洗剤で拭いたあとは、水拭きと乾拭きをするようにしましょう。 拭く時は、一方向に。汚れやウィルスを広げないように拭き取りましょう。

こんなところを念入りに
●リビングほか
ドアノブ / スイッチ / エレベーターボタン
テーブル、イス
●トイレ
洗面台 / ペーパーホルダー / レバー / フタ
便座 / スイッチ

[参考文献]
独立行政法人製品評価技術基盤機構
  新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します。 ~物品への消毒方法の選択肢が広がります~
https://www.nite.go.jp/information/osirase20200522.html